リダイレクトは339

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

梅雨入りしたモノの10日ほど雨らしい雨が降りませんでしたから、恵みの雨でした。

今朝はまるで台風の後のような雰囲気でしたが、雨も止んで部分的に青空が見えていました。

過去記事内のリンク切れは、分かり次第削除しています。

リダイレクトは放置状態ですが、今日は339に減っています。

今日はドメインの更新手続きをしました。

毎年、一年刻みの更新をしています。

ブログの時代じゃないと言われて久しいのですが、未だにスパッとブログごと削除する気になれません。

WebLogの通り、日記のような感覚で書いてきたからです。

7つの習慣にハマっていた頃は、フランクリン・プランナーでした。 10年分のレフィルが溜まったところで、保管バインダーも一緒に廃棄して日記アプリのDayOneに乗り換えました。

手書き文書は溜まりすぎると重荷です。 特に自分の書いたモノは、当時の記憶と感情が蘇ります。 元氣な時は良いのですが、読み返しただけで気が滅入ることもあります。

ブログとは別に、Macのアプリで日記をつけるようになりました。 DayOneという有料アプリでテキスト入力をするようになりました。 iCloudが使えるので便利です。 Mac版を買った後でiOS版も買いました。 iPhoneで撮った写真に文章を入れるだけ。 気楽に日記を綴ることができました。

AppleWatchが出たときに、DayOne2がリリースされました。 AppleWatchは持っていませんが、今はMac版もiOS版もDayOne2を使っています。 クラウドはDayOneのように選択できません。 AWSのみになりましたが、機能が強化されました。

iPhoneのカメラで写真を撮って文章を添えるだけで、写真のタイムスタンプ順に並べてくれます。DayOne2では複数の写真も選べるようになりましたから、ブログに近い感覚です。

iOS版のDayOne2の機能強化は著しく、膨大に膨れあがったジャーナルを10個まで切り分けることが出来ます。 つまり、複数のジャーナルを切り替えて使えるようになりました。 しかも、ジャーナルの一部をPDFとしてエクスポートする事ができます。

あまりに便利なのでiOS版のDayOne2を喜んで使っていたら、負荷がかかりすぎたらしく、頻繁に異常終了するようになりました。 DayOne2のアプリからの入力は、ままならない状態です。  いくら便利でもアプリは酷使するもんじゃないと、深く反省しました。

入力は相変わらずiPhoneの写真からDayOne2を選んで行っています。クラウドを通してMac版にも反映されますから、既に入力したジャーナルの修正はMac版のDayOne2で行っています。 ハードやソフトに人間のような感情があるかどうかは分かりませんが、負荷を分散する方法を考えながら使っています。 多分、これがAIとのお付き合いなのでしょう。

アマゾンのクラウドを利用した2つのDayOne2で、納得のいく日記が綴れる日が何時か来たならば、このブログは無くなっても良いと思います。

 

一年以内にその日が来るかどうか、今の処は分かりません。

今年は紫陽花が全滅に近い状態です。

そんな中、一番弱いと思っていたKEIKOだけが咲きました。

クラスターはたった一つだけ。

0と1との差は大きいです。

人生は、何時の時代も予想外。

合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です