Siriは使っていないから

iPhone 6 Plusを使っています。

ストレージは128GBの大容量です。 気の向くままにシャッターを押していますから、写真とカメラのデータだけで40GB弱も使っています。

Siriは使っていませんが、十分幸せです。 iOS 10は要りません。 Wi-Fiをオンにしているので、自分でも気づかないうちに1.3GBもあるiOS 10がダウンロードされていました。

今日もソフトウェア・アップデートを促すメッセージが出ました。

「今すぐインストール」を急かされています。

私はMacのユーザーで、普段使いは128GBのMacBook Airです。 OS X El Capitanを乗せていますが、今の所ソフトウェア・アップデートを促されてはいません。

OS Xで使っている日本語入力はATOK 2016で、一番使うアプリはSafariです。クラウドで同期させたEvernoteやDayOne2のデータを入れています。 偶にNumbersやメモを使いますが、今の所、全く問題がありません。

CleanMyMac 3でお掃除しながら使っていますが、MacBook Airの使用可能はストレージは10GBを切っています。

Siriは使っていないし、使う気も無いし、インストールするためのディスク容量も足りませんから、macOS Sierraにアップデートする理由がありません。

OS X El CapitanからmacOS Sierraへの移行はアップデートでありません。 App Storeよると、無料アップグレードです。

macos-sierra

iPhone 6 Plusの方は使用可能なストレージが、まだ14GBほど残っています。

でも、Siriを使っていないし、使う気もないので、アップデートする理由がありません。

私的には、iCloud経由でSafariやNumbersが使えるのでアップルには感謝しています。

SiriもWatsonも要りません。

AWS経由でDayOne2を使っているし、Evernoteもクラウドで同期させて複数の端末で使っています。 iPhone 6 Plusで撮った写真を貼ってアプリに送る事が多かったので、困っていたのは5GBのデータプランを越えた時に生じるデータ通信の低速化でした。 20GBのギガモンスターにすれば、問題は解決します。

今日2016年9月29日は、ソフトバンクモバイルが乗り換えや機種変更以外のユーザーに対してギガモンスターの受付を始めた日でした。 5GBのデータプランでは足りなかったので、先月末に6000円のプランに変更しました。 適用されるのは10月21日からです。 同じ値段で同日から毎月20GBまで通常速度で使えるように変更してもらいました。

DayOne2で日記を付けています。 大抵はiPhone 6 Plusで撮った写真に文章を添えて入力しています。 後で修正したり検索する時は、MacBook AirのDayOne2アプリです。 AppleWatchもDayOneがありますが、AppleWatchが欲しいとは思いません。 iPhoneから入力した日記がMacBook AirのDayOne2にアマゾンのクラウド経由で反映されるまでに少々時間がかかっていますが、少々待てば良いことです。 当日中に処理できるので、現状で満足しています。

メモの管理はEvernoteのプレミアムを使っています。 iCloudのメモよりも機能が充実しているので、iCloudは無料の5GBのままです。 Evernoteプレミアムの料金は上がっていきますが、機能も強化されているので納得しています。

ワードプレスで複数のブログを作っています。 iPhone 6 Plusで撮った写真を使いたい時は、PressSyncという有料アプリを使っています。 無料のWordPressアプリも偶に参照しますが、大抵はPressSyncからの投稿です。

iOS 9のマイナーアップデートで、この2つのアプリが削除されました。 想定外の出来事でした。 2つのアプリをApp Storeのクラウドから再ダウンロードして、登録しているサイトのURLやユーザーネーム、パスワードなどを、また最初から入力する必要がありました。

iOS 10はiOS最大のアップデートと言う事ですが、まだマイナーアップデートが続いています。 Apple Watchは使わないし、Siriも使いません。 後悔するようなiOSのアップデートは懲り懲りです。

iOS 10がiPhone 6 Plusにダウンロードされていますが、インストールしたくありません。 当分は、様子見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です