本当にピザや餃子が食べたいのなら

最近気になるCMがあります。

「OK, Google. ピザ食べたい。」

「餃子食べたい。」

何度聞いても不思議です。 この違和感は何だろう?

昭和な私の頭に浮かぶのは、

What do you want?

I want pizza.

What do you want?

I want gyoza.

中華料理の餃子は大抵が水餃子ですから、日本人が餃子として思い浮かべる餃子はJapanese Pan-Fried Dumplingsと表現するか、やっぱりgyozaになると思います。

最初の疑問文で強く発音される単語はwantで、2つめの疑問文で強く発音される単語はyou。 中学英語のトラウマです。

私の世代の英語学習者ならばSVOの構文は中学生1年生レベル。

「ご主人様、何をお望みでしょうか?」

魔法のランプのジーニーの問いかけに、日本語で答えただけじゃないの。

グーグルの検索窓とは一体何でしょう?

モノが買いたい人は、多分、アマゾンの検索窓を使うでしょう。 樂天のポイントを集めている人は、楽天市場かも知れません。 Tポイントを集めている人は、ヤフーかも知れないし、ロハコかも知れません。

ピザを作りたい人や、餃子を作りたい人は、

ピザ レシピ

餃子 レシピ

でググるでしょうし、直接クックパッドで調べるかも知れません。

どこかのお店で美味しいピザや餃子が食べたい人は、例えば

ピザ 天神

のように、食べ物の名前と地名をいれて、食べログの評価を参考にすると思います。

OK, Google.  I want pizza.

I want gyoza.

AI様々なのかも知れませんが、音声認識が可能なスマホから、とても馬鹿にされたように感じる2016年です。

iPhone 6 Plusのユーザーですが、Siriは使っていません。 iOS 10にアップデートするつもりはありません。

MacBook AirにmacOS Sierraに無料アップグレードする予定も、今の所はありません。

OK, Apple.  I have enough.

昭和な私は手足は道具の一部だと思っています。 外食よりもおうちご飯の世代です。

OK, Google.  Tell me how to make good gyoza.

本当にAIに繋がったスマホがレシピを人間のように喋り出したら、かなり恐いです。 マイクは常にオンの状態で、盗聴されているのと同じでしょう。

複合キーワードの音声検索も急ぎの時は使いますが、文章では尋ねません。 iPhone 6 Plusを使っていますが、Siriは使っていません。

私は人に尋ねたい。

スマホに尋ねると言うことは、人よりAIに尋ねるという事ですよね。

尋ねられるチャンスを失った誰かさんは、尋ねられたAIのように学習する機会を失うわけです。  AIは益々賢くなるし、人は今よりも考えなくなります。

いわゆるNWOは、AIがもたらす新世界秩序なのでしょう。 このまま進めば、Georgia Guide Stoneに記されているように、世界の人口が5億人の平和な世の中が来るような気がします。 

国連のAgenda 2030の世界です。

人は自然を必要とするが、自然は人を必要としない。

あのメッセージは強烈です。

せめてAIが日本語の愛でありますように。

日本人にとって物作りは愛の表現だったように思います。

お料理は特に。

OK, Google.  I make pizza.

これが愛になるかどうかですよね。

人間様とAIのお互いにとって。

さて、愛ちゃんは餃子好きかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です