時代遅れは可愛い

先週末、天神を歩いていたらミルクのプロモーションをしていました。

「国産牛乳をもっと飲みましょう。」

牛の着ぐるみはカワイイ。 時代遅れだから。

安心感と一緒に、試供品として大塚食品の小袋をもらいました。

冷たい牛乳にも溶けるキャラメル味やコーヒー味の粉末です。

wpid-20150608112559.jpg

ミルクキャラメルや、瓶入りのコーヒー牛乳がこどもにとっては贅沢品だった頃を思い出しました。 40年以上前の話です。

2008年にアメリカのダラスで開かれた自己啓発セミナーに参加しました。 VIPランチのスピーチで、癌を3回克服した男性の話を聴きました。 その中の衝撃的な一言が

「牛乳は飲むな。」

でした。

理由は、単純明快。

「乳牛は草食動物ではないから。」

VIPランチのメインはチキンでした。

狂牛病が大きな社会問題になった後でした。 米国産の牛肉の安全性が日本で報道された後です。

でも、アメリカのお金持ちは、

癌に成りたく無かったら、牛乳は飲まず、牛肉は食べずに過ごすように

とアドバイスを受けていたのです。

国内事情を知るアメリカ人でさえも飲み食いしない物が、日本になだれ込んで来るからTPPは怖いのです。

牛肉や牛乳の安全性は、生産農家が一番知っています。 国産に拘る日本の農家には、国産に拘る理由があります。

少しでも安全性の高い方に舵を切る。

昔も今も同じだと思います。

迷彩色はカワイイ。

時代遅れだからこそ、カワイイのです。

「女の子はお人形遊び。 男の子は戦争ごっこ。」

そんな時代は、セーラームーンが16ヶ国語で「月に代わってお仕置きよ!」と日本のアニメ文化を世界に発信した20年前に終わりました。

アパレルショップのトレンドから学ぶ事は少なくありません。

EBの迷彩色のバッグは、女の子が持ってもカワイイのです。 GIジョーの時代は過ぎ、日本のフィギュアが世界を変えたのですから。

On behalf of the Moon, I will punish you.

一斉を風靡したセーラームーンのあの言葉が、既に時代遅れなのですから。

「月の裏側に構造物がある。 宇宙人がいる。」

嘘でも本当でも、変な空の地球です。

土曜日も変な空を見たくないから、ヤフオクドームに行ってAKB48の総選挙を生で見るのでしょう。 週末は経済効果の大きい方に舵を切るのでしょう。

念仏を
唱えてみても
変な空。

合掌。

via PressSync