レノボのThinkPad X1 Carbon 2週間お試しプログラム

アフィリエイトを初めて早5年。

始めた動機はアマゾンにあった1冊の洋書を売りたかったから。

OUPのCreating Chants and Songsです。

振り返ってみると、レビュー・アフィリエイト。

5年経った今年は、パソコンのレビューをすることにしました。

パソコンは20代から使ってますから、そろそろ30年選手です。
デジタル・ネイティブじゃないからこそ書けることもあろうかと、
レノボ様からThinkPad X1 Carbon を2週間お借りしました。
今流行りのWindows 8 Proが搭載されたウルトラブックです。

貸出プログラムに申し込んだのは2月の中旬でしたから、
東京から九州下りをするまでに少々お時間がありましたが、
今日の夕方無事にゆうパックで届きました。

梱包を開ける前の重さが3キロ弱です。
昭和な私の感覚からすれば本当に軽い! びっくりしました。

20130309-212255.jpg

振り返ると、1980年代後半に、
80C86を積んだ東芝のダイナブックを買って
一太郎や英語版のワードパーフェクトを使ったのが
ラップトップとのお付き合いの始まりでいた。

初めて手にした東芝のラップトップはダークグレイでした。
全体的に黒くて、重くて、遅くて、ディスプレイも単色で暗くて
正面から見ないと良く見えませんでした。

インターネットではなくて、パソコン通信の時代です。
音響カップラーとかモデムの時代。

たとえどれだけ遅くても、
文字しかやり取りできなくても、
顔の見えない誰かさんと繋がることが
どれだけ嬉しかった事か!

そんな懐かしい日々を思い出しながら、
届いたばかりのレノボの貸出機を箱から取り出しました。

スモーキーなブラックで格好良いのですが、
指紋が付きやすい真っ黒い筐体です。

20130309-213742.jpg

誰かさんの指の跡が目立ったので、
先ずは消毒用のアルコールをスプレーしてお手入れ。

ご覧の様に見違えるほど綺麗になりました。

Think Pad X1 Carbonの底の穴
Think Pad X1 Carbonの底の穴

ティッシューペーパーに結構汚れがついたのは、
使用者の中にヘビースモーカーがいたからだと推測しました。

20130309-220042.jpg

タバコのヤニってパソコンにも着くんですね。
臭いだけじゃありません。

昔、近くの線路を走っていた蒸気機関車を思い出しました。
それがディーゼルになって、それから電車になりました。

今は九州新幹線が近くの三池トンネルを通過する度に、
ジェットコースターのような音がします。

昭和は遠くなりにけり。

それにしても、このスモーキーな黒いThinkPad X1 Carbon

色だけ昭和で中身は平成。
ウルトラブックは起動が速い。
大きく見えて実は軽い。

それが、第1日目の印象でした。

最初は玩具のように見えたキーボードでしたが、
入力してみると案外入力しやすいのでビックリ。
指の大きい人も、タッチが強めの人も、結構いけるんじゃないかな。

20130309-215853.jpg

QWERTYキーボードで鍛えられた世代ですから、
タッチパネルのウルトラブックは別に欲しいと思いませんが、
ThinkPad X1 Carbon Touchという機種も出たので、
1世代前のThinkPad X1 Carbonは少しお安くなっているようです。
この週末はお求めやすいかも知れません。

カーボンブラックのX1 Carbonに拘らなければ、
Windows 8のラップトップはお手頃価格で色々あるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です