啓翁桜の未年

次から次へと事が起こりそうな未年です。

今の内に桜を愛でておきたいと思って、今年は初めて啓翁桜を買いました。

玄関床の啓翁桜
玄関床の啓翁桜

一月で
一年決まるよ
未年

啓翁桜
カウントアップ

今年は北陸新幹線金沢開業。 3月14日に向けてカウントダウンが進んでいます。

2011年を思い出します。

JR九州の在来線の駅では、九州新幹線全線開業のカウントダウンをしていた頃でした。

当時は、東日本大震災が起こるなんて、考えもしませんでした。

九州新幹線の三池トンネルの工事で水脈が絶たれて、近くの田畑で農業用水が確保できない問題が起こっていました。 私の住む隣組でも、2010年から水路や道路の工事が行われていたので、隣組の世話役として忙しい年でした。 2011年の春には問題が片付いたので、目出度くお役御免になると思っていた頃でした。

未年
何が起きえも
未年。

どうして「未」なのか、考えると恐いのが漢字の世界です。

The more will come, when you count down.