2014年の私的ありがとうiPhoneアプリ

年末から荒れ模様。 底冷えの新年です。

私の頭も、私が持っている磁気データも、何時壊れるかも知れませんから、その前に「ありがとう。」の気持を籠めて、2014年にお世話になったiPhoneアプリについて書いておきます。

1.スマホですから、何と言っても横綱は電話アプリ。 電話こそが肉声でリアルタイムで人と繋がる手段ですから。 今のところFaceTimeに頼るつもりはありません。

2.カメラ。 肉眼で識別できる物がはっきり写らないという欠点はありますが、思い立った時に写真が撮れるのは便利です。 別にセルフィーじゃないので、狙った被写体が写ってくれたら御の字です。

3.写真。 iPhoto無しで簡単な加工ができるようになりました。 角度の微調整ができるのは、嬉しいです。

4.設定。 こまめにWi-Fiを入れたり切ったりしています。 やっぱり必要。

5.メール コミュニケーションの手段ですから。

6.Safari ブックマークを活用しています。 西鉄バスの時刻表をリアルタイムで検索できるので便利です。

7,Google 音声検索も便利です。 年賀状を出すシーズンには郵便番号の検索が大助かり。

8.メモ Apple IDを設定しておけば、iCloudでどの端末からも参照できますから便利です。

9.honto iPhone 6 Plusはディスプレイが大きくなったので、電子書籍が読みやすくなりました。 ポイントも貯まりやすいし、丸善やジュンクに行かなくても紙の本が注文できるhontoは本当に便利です。

10.audible iPhone 6 plusの128GBなので、オーディオブックもかなり端末に保存できるようになりました。 聴きたいときに聴けるので便利です。

お気に入りですが、ちょっと残念なアプリはDayOneとWordPressです。 DayOneはMacBook AirでMac OS版も使っていますが、iOS版との同期がキレイに取れません。 Syncの機能がどちらからも使えたら便利だと思います。 WordPressアプリは、iOS 8になってから度々クラッシュするようになりました。 管理不可能になりますから、アプリを削除してもう一度ダウンロードしてから、再設定をしています。 クラッシュしなければ、とても便利なアプリなのでとても残念です。

タダより高いモノは無し。

至極ごもっともだと思う未年の正月です。

皆様は如何でしょうか。

カテゴリー未分類タグ