秋茄子を握りしめた日

今日の収穫です。

茄子のくろプリ2個とスナックとうがらし4本です。

今日は思わずギューっと握りしめてしまいました。

私が食べる!

この時期は、ショウジョウバッタのような大きな昆虫が緑の葉っぱを爆食いをします。 丸坊主になったら花も咲かないし、実も生りません。

青虫だってバッタに負けていません。

雨の酷かったたった2日の間、目を離した隙に、ベランダのハイビスカスは爆食いされていました。

艶やかな葉っぱがかじられて、クルリン。

かじられたすべての葉っぱが同じ形をしています。 青虫君のDNAの恐ろしさ。 親から教えられなくても、ちゃんと何をすべきか知っているんですね。

階下の軒下ではプランターで夏野菜を育てていますが、キュウリの葉っぱを青虫が食べていました

トウのたったバジルの葉っぱも然り。 スナックとうがらしの葉っぱまでかじられた跡がありました。

青虫君にカリカリした後で、玄関のプリンセチアが目に留まりました。

惚れ惚れするほど綺麗な葉っぱです。

こちらの2本も綺麗な葉っぱです。

先日から玄関のプリンセチアにはショウジョウバッタが陣取っていますが、全くかじられていません。 よほど不味いのか、毒性が強いのか。

何れにしても、鬼門(艮)に当たる我が家の玄関の魔除けです。 京都御所と同じように角を欠いてありますが、プリンセチアはお守りなんですね。

青虫も
バッタも食わぬ
緑かな
プリンセチアに
感謝の秋よ。