令和3年9月10日

朝晩は秋風も吹いて、凌ぎやすくなりました。

ポツリポツリと桔梗やダイアンサスが咲いています。 虫に食べられない内に切り花にして、洗面所に飾っています。

今日のベランダです。

諦めきれずに、今年も西洋朝顔の種を蒔きました。

7月27日に蒔いたのは、昨年の11月に採種したスカーレットオハラです。

二階のベランダまで水を持って何往復もする元気は、もうありません。 

かなり間引きをして、早めに摘心しました。 弱った葉っぱは取り除いています。

見るに耐えない西の空を隠してくれたら御の字です。

2階のベランダにみどりのカーテンを初めて作ったのは、2014年です。 当時はやる気満々でした。

8年前の今日の投稿です。

2014年9月10日 ベランダの青龍白虎

ベランダの青龍白虎

西洋朝顔はヘブンリーブルーとスカーレットオハラ2種。 西側には白花夕顔のプランターがありました。

令和2年7月豪雨でこの団地の直ぐ南側斜面が崖崩れを起こしました。

今でも一雨ごとに山肌が崩れています。

今年が最後かもしれない。

そう思って、西洋朝顔の最後の種を蒔きました。

今月中に咲いてくれるでしょう。

ホットピンクの可愛いラッパに癒されたい秋もあるのです。

皆様もご自愛ください。