去年の今日は何してた

今年は秋が早いです。

昨日は庭に地植えしている母のクレマチスが咲きました。

今月に入ってから2輪目。

夏の狂い咲きではなくて、既に秋咲きの体勢に入っています。

去年の今日は2階のベランダの白花夕顔がとても綺麗な緑のハートを繁らせていました。

今年は既に大半の葉っぱが枯れました。青虫の駆除も済みました。そろそろ種を採って白花夕顔をネットから撤去しようと考えています。 考えていることが昨年よりも1ヶ月以上早いです。

MacBook AirとiPhone 6 PlusでDayOne2という日記アプリを使っています。

バージョン2ではReliveという機能が追加されました。 DayOne Classicの日記をインポートしてあるので、過去に遡って今日という日の日記を読むことができます。 たった1年しか経っていないのですが、去年と今年の違いは歴然です。

今年は既に脇芽から育てたミニトマトの収穫をしています。 2階のベランダで育てているあばしゴーヤーのプランターで、僅かながらもミニトマトの収穫をしているのです。

猛暑とは言え、撒布機のお陰で空は白く煙っています。 ゴーヤーもミニトマトも葉っぱは濃い緑色にはならないし、トマトも完熟までは待てません。 

夏野菜もゴーヤーも出来るだけ疲れさせないように葉っぱの数は増やさないし、実も早めに収穫しています。