雨の木曜日

今日は朝から雨です。

あばしゴーヤーが涼やかな朝でした。

鶯も嬉しそうに鳴いていました。

昨日の暑さが嘘のようです。

東側はローメンテナンスのベゴニアとプリンセチア。

西側はみどりのハートがカワイイ白花夕顔。

白花夕顔は葉っぱが厚くて結構水切れに強いので、あばしゴーヤーに比べると夏場の水遣りが楽です。

今年は、2階のベランダでミニトマトを育てています。

脇芽を水に浸けておいたら発根したので、プランターに移植したら根付きました。

花芽が付いた状態で移植したのですが、早くも二段目が育っています。

今年は階下の軒下で二種類のミニトマトを育てています。 桃ほのかは順調に育っていますが、とってもアイコは花芽も葉っぱも二匹の青虫に食われて悲惨な状態になりました。

1本仕立てなのに、2メートル近くまで小さな青虫くんがよじ登っていました。 マッスル系のしっかりしたcaterpillarでした。

「2階のベランダで脇芽を育てておいて良かった! 」

まだ6月なのにプランBに感謝する私です。

申年は
想定外の
ミニトマト
青虫よりも
高きを目指す

青虫に負けじと、人間様が2階のベランダまで苗を運び、水を運び上げるんです。

「ああ、腰が痛い!」

青虫には腰がないんだよね。

人間様より進化した身体だと思える6月です。