2016年のミニトマト

今年は二階のベランダでミニトマトを育てています。 階下のプランターのミニトマトの脇芽から育てたミニトマトです。

みどりのカーテンとして育てているあばしゴーヤーのプランターに移植したので、最初から大きく育てるつもりはありません。

一本仕立て。 下から3段目まで。

左がとってもアイコ。 右が桃ほのか。

下から1段目です。

下から2段目です。

下から3段目です。

下から3段目まで、どちらも実が付いています。

こちらは階下のプランターで育てているミニトマト。 とってもアイコは下の段が、ようやく色づいてきました。 厳密に言うと、下から3段目です。

専用のプランターで一本仕立てで育ててきました。 5段目まで育てましたが、そのうち2段は青虫に完全にやられてしまったので、実質3段。 一番下の段は収穫が済んだので、残りは2段です。

桃ほのかに比べると、とってもアイコは食害を受けやすい品種だと思います。 油断した隙に葉っぱも花芽も食べられてしまいました。

脇芽から育てたミニトマトに期待を寄せる2016年の夏です。

脇芽でも
元氣に育て
ミニトマト。