ベランダのあばしゴーヤーとプリンセチア

あばしゴーヤーのみどりのカーテンです。

2階のベランダに上げたプリンセチアのクリスタル・スノーです。

屋内から眺めると、あばしゴーヤーと殆ど見分けの付かない色をしています。

夏の間のみどりのカーテンとして育てているあばしゴーヤーも、クリスマス用の鉢物として育てているプリンセチアのクリスタル・スノーも、今の季節は目に眩しいばかりのライトグリーンです。

こんなクールなみどりのカーテンが初夏にあったなら。

猛暑が過ぎ去って、秋風が吹くようになりました。 今日は曇天でしたから、あばしゴーヤーが水切れしませんでした。

今年の夏は猛暑日続きでしたから、ベランダには蜂も寄りつきませんでした。 9月になってから、ようやく可愛らしい小さい蜂が飛んでくるようになりました。 受粉作業をしてくれるので、ゴーヤーの実もなり出しました。

今年はあばしゴーヤーが不作だと思っていましたが、数えてみたら小さな実がついていました。 今日は#20までタグをつけました。

秋風が吹いても相変わらずの蝉時雨。 10月まではゴーヤーが食べられそうな雰囲気です。 相変わらずの白い空ですから、クリスタル・スノーはクリスマスまでに白いメッシュが増えそうです。 万事塞翁が馬。

どなた様もご自愛下さい。

合掌。