クリスマスとお正月の準備

8月最後の週末です。

霧雨に近いしとしと雨の土曜日です。

蝉も鳴かないので、秋の風情が漂っています。

玄関先のシクラメンがピンク系のプリンセチアの葉っぱの色とマッチして、何とも癒し系です。

クリスタル・スノーも摘芯した後に新しい葉が出てきました。 同じプリンセチアでも、クリスタル・スノーは明るい緑色の葉っぱです。

クリスタルスノーに比べると小振りですが、ピンク系のプリンセチアもどうにか夏の暑さに耐えてくれたようです。

今年は残暑が短いそうです。

玄関のシクラメンやプリンセチアを見いてて、今年は早くもクリスマスの準備だと思いました。

2階のベランダでは、東南西と3面とも西洋朝顔のスカーレット・オハラが満開です。

昨年の夏は、7月下旬から8月上旬にかけて、スカーレット・オハラが満開でした。 それから少し間があって、9月から10月にかけては、ヘブンリーブルーが満開でした。

10月になってからも夏日が続いたりしたので、みどりのカーテンを完全に撤去したのは、12月でした。 西洋朝顔や白花夕顔の種が乾くまで待っていたら、いつの間にやら冬になっていました。

昨年は10月に葉牡丹の苗を5本買ってお正月の準備をしましたが、今年はその5本から採取した種を撒いて準備しています。

先日種蒔きをした葉牡丹の本葉が伸び始めました。 昨年よりも2ヶ月早いお正月の準備です。

夏の疲れが出やすい時期です。

無理をしないで少しずつ手を入れています。

皆様も、ご自愛ください。