みどりのカーテンと腹ペコあおむし

ベランダで育てている緑のカーテンも、何度か水切れを起こして、葉っぱの色が薄くなってきました。

朝夕は秋風です。 涼しい内に2階のベランダで傷んだ葉っぱを取り除くのが、このところの日課になっています。

昨日の夕方、白花夕顔の葉っぱの裏に丸々太った青虫クンがいました。

一瞬、駆除しようかと思いましたが、思い直しました。

白花夕顔はシーズンを過ぎて、今は種が大きくなって乾燥するのを待っている状態です。 種は葉っぱに比べると固いので、青虫は食べないでしょう。 葉っぱを5,6枚食べられるぐらいならば、別に問題はないはず。

外観はどうであれ、みんな生きるのに必死です。 限りある命を生きている点では、昆虫も人間も変わりないと思った晩夏の夕べでした。

今朝の青虫クンは、別の葉っぱを食べていました。

生きる事は食べると言うこと。

青虫を食べずに生きていける私は幸せです。