折れたスイートドロップ

おうち野菜のミニトマトを軒下のプランターで育てています。

我が家のミニトマトは夏のツリーです。

 

今日はスイートドロップが、とうとう重みで折れました

ご覧の様に、上の方がかなり繁っています。 負荷がかかって支柱ごと倒れかけていたので、支柱を起こして結わえ直そうとしたら、下の方で茎がポキリと折れました。 それからは、悪戦苦闘の1時間。 良いかどうか分かりませんが、支柱を立て直して、がんじがらめに紐で結わえました。

おうち野菜のミニトマトは、あと3本あります。 左から、とってもアイコ2本、そして桃ほのか1本です。 支柱を継ぎ足してあります。 5段目で先端を留めましたが、見事な脇芽が出ていたので、今日は思い切り背伸びをして鋏で切り取りました。 ついでに、茎が折れないように支柱に結わえ直しました。

昨年の夏を思い出します。 やっぱりミニトマトの茎が折れました。

トマトは1本仕立て。 支柱を1本建てて、支柱の高さまで茎が伸びたら、先端を留める。 脇芽をかいて、しっかり実を育てる。 これが基本です。

初心者なので欲を出さなければ良かったのですが、昨年はYouTubeの映像を見て変わったことをやってみました。 距離をかせぎたかったので、支柱を複数建てて、キュウリのようにトマトをグルグル巻きにしました。 茎を誘引するのですが、結わえ損なった拍子に茎が折れて、大変な思いをしました。

今年は欲を出さずに、ミニトマトはまっすぐ1本仕立てにしようと思いました。 それでも一番太かったスイートドロップの茎が折れましたから、トマト農家の方々がハウスで天上からトマトを吊る理由が良く分かりました。

今年は梅雨明けが遅いので、庭仕事が溜まっています。左側の梅の木も枝が爆発していますが、まだ手つかずの状態です。

その代わり、今日はキュウリの夏バテ知らずに手を入れました。 14本実が成ったところでお疲れ様になたので、傷んだ大きな葉っぱは撤去してあります。 下の方が蔓だけになったので、支柱にまき直しました。 子蔓も伸びてきたので、まだ希望を持っています。 この夏に、あと6本成ったら御の字です。

ナスのくろプリは、コナジラミの駆除だけにしました。 明日は支柱を立て直したいと思います。 3本仕立てにたかったのですが、し損なって爆発しています。 虫も入って茎に穴を開けられたので、様子を見ていました。

トマトを触ると、手が黄色くなります。 石けんで洗いましたが、いまでもかすかにトマトの匂いがします。

雨上がり、
トマトのツリー
一仕事。

お昼ですね。

“折れたスイートドロップ” への1件の返信

コメントは受け付けていません。