キュウリとトマトとナス

今年はサカタのタネのキュウリを育てています。

「夏バテ知らず」は重力に逆らわずに真っ直ぐに伸びるるキュウリです。

キュウリの夏バテ知らず
キュウリの夏バテ知らず

葉っぱも分厚くて病気になりにくいので助かります。

今日は10本目を収穫しました。 6月中に大台になるなんて、流石、サカタのタネのおうち野菜です。 オールスター5種セットはキュウリとナスとトマトの苗の6本セットでした。 届いたのは4月19日です。 6本ともプロトリーフの30センチ角のジュートプランターに植え付けて、軒下で育てています。 嬉しいことに、今日はナスも1個、ミニトマトも1個収穫できました。 ミニトマトは、あの桃ほのかちゃんです。

3個目がうっすらと紅くなってきました。

色づいてきたミニトマトの桃ほのか
色づいてきたミニトマトの桃ほのか

ナスのくろプリも1個収穫しました。

サカタのタネのおうち野菜
サカタのタネのおうち野菜

トマトの桃ほのかの収穫をあと一日待つかどうか、迷いました。 本当は待ちたかったのですが、今日にしました。 実は、4本成っていたナスのくろプリ。 小さな1個の様子が今朝は変でした。 虫に食べられていました。 昨日の朝、ナスのチェックを怠った私のミスです。

一雨毎に夏野菜がグングン育つこの季節。

私の庭は、ハンター×ハンターの世界です。

先に口にするのは虫か私か。

せっかく梅薫のドレッシングを買ったので、負けたくないと思いました。

チリトマトはキュウリにもトマト二も合いますから。

蒸し焼きしたナスは、梅薫の塩だれでも美味しいです。

食べるために育てる時代。

合掌。