敬老の日の白花夕顔

3連休の最終日。 敬老の日の収穫は、小振りのポッチャリあばし君が2個でした。 仲良し兄弟みたいです。

ぽっちゃりあばし坊や
ぽっちゃりあばし坊や

3日前は二階のベランダで18輪も咲いていた西洋朝顔のヘブンリー・ブルーが、今朝は3輪だけでした。

朝のベランダは寂しくなりましたが、その代わりに、夕方になると白花夕顔が咲くようになりました。

白花夕顔は、切り花にしてお台所に置くと、とても良い薫りがします。 不思議ですが、近くよりも、ちょっと離れた玄関あたりの方が上品に薫ります。

良い薫りの白花夕顔
良い薫りの白花夕顔

 

白花夕顔は、可憐で凜とした五芒星のようです。

小学生の頃、コンパスと定規だけで正五角形を描く方法を教えてくれた亡き父を思い出します。 描き方は忘れてしまいましたが、若い頃の父を懐かしく思い出します。

早いもので、今年は7回忌。 敬老の日の夕方に咲いてくれた白花夕顔を、1ヶ月遅れのお盆のお供え花のように感じた9月15日でした。

合掌。