白花夕顔の綺麗な双葉

今朝、ベランダで写真を撮った白花夕顔の双葉です。

白花夕顔の双葉
白花夕顔の双葉

 

ご覧の様に、かなり大きな見事な双葉です。

少し傷をつけてから一晩水に浸けた後、4月19日に種を蒔きました。 白花夕顔はかなり固い種なので、綺麗な双葉はなかなか難しいのです。

可哀想な双葉もあります。

白花夕顔の頑張った双葉
白花夕顔の頑張った双葉

12粒の内で今日までに双葉が出たのは6粒です。

昨年は株式会社トーホクの種を一袋買いました。 13粒の種が入っていましたが、種を蒔いて発芽したのが12粒。 その内の6粒から見事な双葉が出ました。  夏の終わりから咲き始めて、良い薫りに癒されました。

9月11日の白花朝顔
9月11日の白花朝顔

晩秋までみどりのカーテンのネットを外さずに蔓を残したので、きれいな種も収穫できました。

白花夕顔の種
白花夕顔の種

今年の春は、収穫した27粒の種の内12粒を蒔きました。 6粒が発芽して、その内4つが見事な双葉でした。 2本は既に庭に地植えにしてあります。 周りはドクダミばかりですが、いまの処は元氣です。

今年も良い薫りの大輪が咲くことを期待しています。

良い薫りの白花夕顔
良い薫りの白花夕顔

 

雨が上がりました。

雨上がりは鶯が嬉しそうに鳴きますが、今日はホトトギスの声も聞こえます。

初音です。

初夏ですね。

明日は暑くなるでしょう。

ガーデニング日和になると思います。

皆様も、どうぞお健やかに。