私の胡瓜は夏バテ知らず

今年はサカタのタネから胡瓜の苗を買って育てています。

サカタのタネの夏バテ知らず
サカタのタネの夏バテ知らず

サカタのタネの「夏バテ知らず」をプロトリーフの30センチ角のジュートプランターに植え付けて、育てています。 晴れの日は庭先に出しますが、雨に打たれないようにお天気が荒れる前に軒下に移動しています。

ジュートプランターの移動は1本だから出来ることです。 去年はタネを買いましたが、結局1本しかお世話できませんでした。 今年は最初から胡瓜は1本です。 

欲出さず
胡瓜1本
育てましょ。

知足を学んだ午年の夏でした。

ベゴニアの手入れ

庭の躑躅が満開です。

花殻取りが晴れの日の庭仕事に加わりました。

軒下のベゴニアも元氣です。

色が飛んだ花は摘み取っています。

My dear begonias
My lovely begonia pots

花が落ちるまで待ってちゃいけない。

ベゴニアも育ててみると、負担をかけない育て方がある事に気づきます。

ミニバラも、そろそろ頭を落とす時です。

フォーエバーを育ててみて、花持ちが良すぎる事に気づきました。

開花しきったら、小さな葉っぱに大きな負荷がかかります。

細い茎を支柱で支えるにしても、やっぱりバランスが良くありません。

マイナス・ワンのタイミングを推し量るのが、今の私の課題です。

晴れの日は
引き算学ぶ
庭仕事。