お元氣様のあばしゴーヤー

雨の土曜日です。

昨日は激散布で今日の空は真っ白ですが、2階のベランダでは、あばしゴーヤーがお元氣様です。

3月20日に蒔いた24粒の種から、目出度く12本が発芽しました。

昨年の4月に苗を買って育てたあばしゴーヤーから収穫した種です。

最初の1ヶ月は1本しか発芽しなかったので、残りの23粒から発芽することは無いだろうと諦めていました。

かなりぼろぼろのタネでした。

wpid-20150509115753.jpg

 

2014年は、あばしゴーヤーを苗から育てて、2階のベランダに緑のカーテンを作りました。 福岡県は南部でも8月の日照時間が極端に少なく、だらだらと10月頃まで暑い日が続きました。 かなり厳しい年でしたが、元氣なゴーヤーのお陰で夏を越すことができました。

晩夏のあばしゴーヤ

元氣に繁った緑の葉っぱのお陰で屋根の照り返しによる2階の部屋の室温上昇も緩和されましたし、ゴーヤーもそこそこ収穫できたので、チャンプルーを何度も作りました。

あばしゴーヤーの収穫

昨年は4月にあばしゴーヤーの苗を1本買って育て始めたので、母の日には早くもネットに蔓が絡みついていました。 母の日には2本目の苗を買い足しています。 今年は少し遅めですが、元気な12本です。 2階まで水を揚げるのが大変ですが、クールで実り豊かな夏が来るでしょう。

腕力を
つけて楽しむ
ゴーヤーかな。

皆様も、どうぞお健やかに。