ルビーノとさつきみどりの収穫

プロトリーフのジュートプランターで胡瓜を育てています。 白イボ胡瓜のさつきみどりです。

さつきみどり
さつきみどり

やっぱりプロトリーフのジュートプランターでトマトを育てています。 サントリーの本気野菜のルビーノです。 脇芽を刺して育てましたが、実が成りました。

トマトのルビーノ
トマトのルビーノ

アマゾンを通して買ったプロトリーフの花と野菜の培養土で育てています。 プロトリーフの段ボール箱で届いたので、段ボールコンポストの容器として使っています。

今朝の収穫です。

トマトのルビーノ1個と、胡瓜のさつきみどり1本。

ルビーノとさつきみどり
ルビーノとさつきみどり

プランターで育てているルビーノの実も、残り少なくなりました。 さつきみどりも、今月中に収穫できそうなのは1本です。 8月中旬ですが、そろそろ夏野菜の手仕舞いを考える季節となりました。 今年の夏は日照時間が例年の4分の1ほどしかありません。

2階のベランダで緑のカーテンとして育ててきたあばしゴーヤも、今月中に収穫できそうな実は3個となりました。 苗から育てた2本は、すっかりお疲れ様の風情です。 脇芽から育てた1本に実がつくことを期待しています。

分厚い灰色の雲に覆われた空の下で蝉が鳴いています。

ほぼ無風状態。

昨日は終戦記念日で平和を祈りました。 一日明けた今日は、ベランダで育てている箱たんぼに無事に稲穂がつくことを祈っています。 実りの秋を祈る候となりました。

皆様も、どうぞ良い週末を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です