晩夏の西洋朝顔

遅まきながら、二階のベランダで育てている西洋朝顔のヘブンリー・ブルーが咲き始めました。

西洋朝顔のヘブンリー・ブルー
西洋朝顔のヘブンリー・ブルー

朝顔なので、お日様に向かって咲いています。

お日様に向かって咲く西洋朝顔
お日様に向かって咲く西洋朝顔

 

南側のベランダなので、ヘブンリー・ブルーは外向きに咲いています。

今年の夏、福岡では例年の4分の1しか日照時間がありません。 連日連夜の激散布で、空は灰色。 朝顔なので、本来ならば、朝早く咲いてお昼前に萎んでしまうはずなのですが、お昼過ぎまで咲いています。

お日様が恋しいのは、人も朝顔も同じです。

朝顔も
人も恋しや
青き空

合掌。

晩夏のあばしゴーヤ

晩夏のあばしゴーヤです。

晩夏のぽっちゃりあばしゴーヤ
晩夏のぽっちゃりあばしゴーヤ

今年の夏は、お天気が荒れました。 二階のベランダで育てているあばしゴーヤも、何度か水切れを起こしたので、何百枚と枯れた葉っぱを剪定しました。 もう、実は着かないだろうと諦めていましたが、再び実が成り始めました。

“晩夏のあばしゴーヤ” の続きを読む