秋風と桔梗と白花夕顔

台風の影響か、ちょっと肌寒い朝が続きました。

秋風に吹かれたお陰で、猛暑でぐったりしていた秋の花が息を吹き返しました。

先日まで小さくて薄緑色だった桔梗の蕾が、ここ数日で急に膨らみだして紫色になりました。 お昼頃になって気温が上がり始めたら、ポーンと一輪咲きました。

まるで破裂したように一気に開いたので、母がとても喜びました。

今朝は、まるでパンパンに膨らんだ紫色の紙風船みたいだったのです。

桔梗は奈良時代に中国からやって来た花だそうです。

英語名は、Chinese Bellflower

開くと可愛い西洋人好みの釣り鐘の形。

蕾の間は日本人好みの紙風船の形。

英語名だと出自は中国だと分かります。

バラのような豪華さはありませんが、視覚的にも優しい花だと思います。

お昼時の嬉しいサプライズがあった一日でしたが、夕方になってから、今度は白花夕顔が咲きました。 もう一つのサプライズです。

地植えの白花夕顔の一番花です。

蟻の食害も殆どなかったようで、綺麗な一輪でした。

今日は母が玄関床のお軸を替えました。

竹細工のトンボとバッタ。

白花夕顔も咲いてくれて、日が落ちてから晩夏の玄関床になりました。

 

白花夕顔はフロリダ原産とか。

さもありなん。

ですよね。

米国東海岸のハリケーンと太平洋側の台風と。

規模も迷走の具合も、似てきましたよね。

さもありなん。

ですよね。

米中の
花が競うか
申の年

It’s a small world, after all…

ディズニーの
ネズミの歌を
歌う秋。