みどりのカーテン第2章

勝手口の近くに地植えしている白花夕顔の蕾が膨らんできました。

右側のあばしゴーヤーには、既に黄色い花が咲いています。 8月になってから紋黄蝶が飛んでくるようになりました。

あばしゴーヤーには蟻は上がってきませんが、白花夕顔の蕾には蟻が集まってきます。

蟻を寄せたくなかったので白花夕顔用の支柱は立てませんでした。 最初の1本はあばしゴーヤーの支柱に巻き付きましたが、二本目以降の蔓は槇の生垣に絡みつくように誘引しています。

2階のベランダでは、あばしゴーヤーが元氣を取り戻しました。 7個目の実が成長してきました。

8個目も膨らんできました。

一本の蔓に7枚の葉っぱが基本です。 誘引しなら摘芯していたら、小さな実がついていました。 9個目です。

小さいけれども10個目もありました。

昨日は雨の日曜日だったので、水切れせずに済みました。 今朝は雲が切れたので、朝の内に水をあげました。 台風の影響からか、猛暑は一段落して気温は下がりました。 その代わりに秋風は強いので、やっぱり水切れすると思います。

季節の変わり目です。

皆様もご自愛下さい。