ハイビスカスが咲きました

あれれ!

こんなに小さい花が咲くんだ!

小さくてもハイビスカスはハイビスカス。

昨日までは蕾でした。

今朝は、小さくてもミセスユミです。

お玄関のお出迎えの花になりました。

右横のプリンセチアのクリスタル・スノーに比べると、本当に小さいのですが、小さいからこそ、存在感がある。

「何、この花?」

って思いますものね。

昨年の6月に買ったハイビスカスのミセスユミ。 シーズンが終わった後で、どうにも見苦しかったひこばえを、思い切ってバチッと切りました。 ダメ元でさし穂にして鹿沼土に挿しておいたら発根。 鉢上げして育ててきたミニ株です。 まさかその年から花を着けるとは思っていませんでした。

一方、2年目の夏を迎える元株の方は、大きくても全く花芽がありません。

玄関先に出したなら、

「何、このハイビスカス?」

って思ってしまいますよね。

そんな訳で、2階のベランダで育ててきたミニ株を階下に下ろして、元株の方は2階のベランダで養生中です。

それにしても背丈だけは伸びました。 昨年の6月に買った時の軽く2倍はあります。 それだけに、花が無いのはバカみたい。

「葉っぱを育てても意味が無い。」

ミニトマトを育ててみて、悟った筈でした。

私の不徳の致すところです。 今日はミニトマトを一株撤収しました。 月曜日は可燃ゴミを出す日です。 早目に切って少し乾燥させてから出します。

成らぬなら
切ってしまおう
ミニトマト。

9月には
咲いて頂戴
芙蓉バナ。

咲かぬなら
咲くまで待とう
芙蓉花。

秋風の週末です。

合掌。