ハイビスカスが咲きました

今朝のサプライズ。

ハイビスカスのミセス由美が咲いていました。

小さい方の蕾が先に開いたので、びっくり。

大きな蕾も開きそうな雰囲気です。

2年前の6月に買った時は小さな鉢物でした。

ポツリポツリとクリスマスの頃まで咲いてくれるので、最初はびっくりしました。

丈が伸びてからは花数が減りました。 葉っぱに水を取られてしまうせいか、なかなか大きな花が咲きません。

昨日は一泊旅行から戻ってみたら、葉っぱが黄色く枯れていました。 夕方に思い余って黄色い葉っぱを全て切り取りました。

艶やかな葉っぱを維持するのは、かなりストレスだったのでしょう。 スッキリしたせいか、今朝は嬉しそうに一輪咲いていました。

欲ったれの私にとって、剪定は難しい作業です。

足るを知る。今朝はハイビスカスが教えてくれました。