桃ほのかを早目に収穫

今年も軒下のプランターでミニトマトを育てています。

去年と同じく下から5段目までを育てる一本仕立て。

桃ほのかの生育が特に早くて、既に5段目まで実が付いています。

梅雨の晴れ間にミニトマトを見上げて思うのは、「足るを知る。」

下から4段目。

下から3段目。

下から2段目。

下から1段目がようやく赤くなり出したところですが、今年は早めに収穫しています。

熊本地震の後はかなり揺れましたが、今では身体に感じる余震は殆どありません。その代わりにお天気が荒れるようになりました。 昨日は市内の一部に避難準備が発令されましたが、「降れば土砂降り」です。 5段目まで無事に収穫できるとは、とても考えられません。

収穫後の1段目です。

昨日収穫した桃ほのかと、今朝収穫した桃ほのかです。

市販のミニトマトのように真っ赤にはなりませんが、収穫して一日置くと右の一個のようにほんのり赤く色づきます。

ちょっと青臭くて昔のトマトのような味がするので満足しています。

「桃ほのか」ですからね。

足るを知る
豪雨の後の
桃ほのか