朝のベランダ・ガーデニング

秋風が吹いています。

朝の涼しい内にベランダを観るのが嬉しくなりました。

今日は2階のベランダで育てているミニトマトの収穫です。

一番下の段はとってもアイコ1個と桃ほのか2個。 少し早いのですが、一日おけば赤くなりますから。

下から2段目は桃ほのかが2個赤くなっていました。

けっこう赤いので、今日中にいただきます。

たった5個の収穫ですが、ベランダ・ガーデニング3年目の私にとっては奇跡に近い経験です。 初めてミニトマトを育てた2年前の夏には、こんな事ができるようになるとは考えもしませんでした。

みどりのカーテン用に育てているあばしゴーヤーのプランターの空きスペースを利用して育てたミニトマトです。 どちらも発根した脇芽を育てて収穫にこぎつけました。

階下の軒下にプランターで育てている茄子の夏豊作です。 茄子は3年目ですが、こんなにひょろ長い茄子は初めてです。 アイリスのベジタブルプランターはかなり大きいのですが、茄子を大きく育てたいと思ったらやっぱり地植えするしか無いと思います。

茄子のくろプリは今年で2年目です。 去年の方が形が良く収量も多かったのですが、今年は不作です。 アブラムシと蟻の大量発生はしませんでしたが、今年も茎に虫が入ってしまいました。 それでも枯れずに実を付けていますから、頭が下がります。

胡瓜の夏バテ知らずも2年目の夏ですが、今年も不作です。

今朝はようやく2本目を収穫しました。

胡瓜の味は良かったのですが、7月中に10本以上収穫できた去年とは大違いです。

気象操作が日常化して、撒布機が日夜上空を飛ぶようになりました。 2年前に2階のベランダであばしゴーヤーを育て始めた時、雨に打たれた葉っぱに一夜で斑点がついた時には恐れおののきました。 最初はけっこう濃い緑色の葉っぱでしたが、今はずっと黄緑色です。 茄子の葉っぱの形も変わってしまったし、胡瓜の葉っぱの色も変わってしまいました。 何を撒いているのか知りませんが、できるだけ雨に打たれないようにしたいと思って、軒先にプランターを置いて夏野菜を育てています。

プリンセチアもハイビスカスもコーヒーの木も同様です。

葉っぱの色が変わってきたと思いますが、環境に適応しているのだと思います。