バジルソースを作ってみたよ

この夏収穫したスイートバジルを使って、バジルソースを作ってみました。

スイートバジルの収穫
スイートバジルの収穫

スイートバジルは、ショウジョウバッタに食べられる前に、3回ほど収穫してありました。 一度にバジルソースを作りたかったので、水洗いしてから水気を取った後で、冷凍室に入れて保管してありました。

最初は、オリーブオイルとパルメザンチーズで作ろうと思っていました。 北野エースでオリーブオイルとパルメザンチーズを買ってありましたが、頂き物のニンニクが大量にあったので、今回はオリーブオイルとニンニクとバジルをミキサーで混ぜて作りました。

謬乳瓶2本分のバジルソース
謬乳瓶2本分のバジルソース

牛乳瓶2本分です。

ミキサーに残ったバジルソースは、小さく切った食パンでぬぐって、トーストにしました。

バジルソースのトースト
バジルソースのトースト

 

我が家のバジルソースは晩夏の味覚。 水切れを起こしてカラカラになったあばしゴーヤの葉っぱと同じ色です。

連日連夜の激撒布ですから、今月の日照時間が例年の4割程度しか無いのは、全然不思議ではありません。 晴れ間はありますが、晴れの日が少なくなりました。 お天気が荒れているのは、地球規模で行われているジオエンジニアリングの影響でしょう。

 

白いお日様とケムトレイル
白いお日様とケムトレイル

 

ほぼ毎日、雨の音がしないときは、深夜の3時頃と午後3時頃は、鋭い撒布機の音がします。 今日もそうで、空が真っ白になっても、やっぱり撒いています。 太陽が白く見えるほど分厚い雲がかかっていても、なお撒布機の航跡が確認できます。

季節の変わり目は疲れが出やすい時期です。

どなた様も、ご自愛下さい。

合掌。