秋のお彼岸雨蛙

秋のお彼岸です。

可燃ゴミの収集車が来る前に槇の生垣の手入れをしていたら、白花夕顔の葉っぱの上に雨蛙がいました。

雨蛙は英語でTREE FROGです。

その名の通り、例年ならば、もっと高いバラの木の葉っぱに鎮座しています。 地表から2メートルぐらいの高さの葉っぱの上にチョコンと座っているのです。

今年は早々とバラを切り詰めたので、座る葉っぱがありません。 槇の生垣の内側に植えてある白花夕顔の地表から1メートルほど葉っぱの上に座っていました。  お彼岸の記念に、白花夕顔のタネと一緒に雨蛙の写真を撮りました。

今日も庭には親子バッタがいました。

夫婦じゃないよねぇ。

iPhone 7 PlusをiOS 11にアップデートしたら、今までのようにPressSyncからワードプレスへの写真の投稿ができなくなりました。 仕方が無いので、iOS版のWordPressアプリをダウンロードして投稿しています。 写真のサイズは中にしてありますが、大きいですよねぇ。 この文章は、MacBook AirのSafariで少し手を加えています。 普段はiPhoneからの投稿です。 今日は特別。 お彼岸ですから。 合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です