2015年9月2日

曇天の水曜日です。

曇天の水曜日
曇天の水曜日

朝一番で、市立病院から電話がありました。 入院中の伯父の主治医からです。 週末に退院できるという連絡でした。

昨日見舞った時は、おかゆを食べられる状態にまで回復していました。 熱も下がったのでそろそろ退院かとは思っていましたが、今日まで抗生剤を使うとの事。 何時熱発するか分からない状態ですから、休日前の退院は不安です。

何はともあれ、これから忙しくなるのは目に見えています。 もうすっかり秋風ですから、みどりのカーテンの手仕舞いを始めました。

みどりのカーテンそろそろお終い
みどりのカーテンそろそろお終い

これ以上収穫が望めないあばしゴーヤーの撤去です。

収穫シーズンが済んだあばしゴーヤー
収穫シーズンが済んだあばしゴーヤー

撤去せずに残してあるのは、種をとりたい西洋朝顔と白花夕顔です。 腹ペコ青虫は相変わらずの爆食いで、日に日に巨大化しています。

巨大化した腹ペコ青虫

今年の春から階下のプランターで育ててきたミニトマトも後始末です。 今日はスイートドロップの主軸を切り取りました。 残ったのは、小さな脇芽とコンパニオンプランツのバジルです。

ミニトマトの撤去後

スイートドロップの最後の収穫は3個でした。 ナスのくろプリも秋ナスとなりました。 脇芽から育ててきた丸い桃ほのかも秋のミニトマトです。

今日の収穫

敬老の日のカウントダウンが始まりました。

伯父と母と私と、3人揃ってお祝いすることが出来れば、御の字です。

合掌。