秋雨とようやく実ったあばしゴーヤー

今日は秋雨の土曜日でした。

雨に打たれる桔梗が可哀想だったので切り花にして玄関床に飾りました。

秋明菊はまだ咲きません。

秋ナスの季節になりました。

今日は茄子の夏豊作を1本収穫しました。 今年は猛暑で小振りでしたが、9月になってからは大振りになって少しアクが強くなりました。 下茹でしてから味噌汁の具にすると美味しいです。

ようやく二階のベランダで育てているあばしゴーヤーが食べ頃になりました。

今年はみどりのカーテンを育てるつもりがなかったのですが、駄目元で種を蒔いたら発芽したのでネットを張りました。 種まきが遅れた上に猛暑でしたから、雌花は殆どつきませんでした。 受粉作業を行ってくれる蜂が飛んで来たのはお盆過ぎ。 1個目の収穫も遅れましたが、今日は2個収穫出来ました。 今年はこれで3個の収穫です。

中の種は既に真っ赤。

秋雨の土曜日でしたが、母のリクエストでゴーヤーチャンプルを作りました。

1月に風呂場で倒れた母は春までは起き上がることができませんでした。 4月には床上げして歯科通いをするようになりましたが、なかなか良くなりませんでした。 お盆休みに晴れ上がったので、お盆明けに抜歯をして、今では形のあるものも少しずつ食べられるようになりました。

気象操作が日常化しました。

年々冬越しも夏越しも厳しくなります。

夏野菜を育て始めて4年目。 今年は5回目の収穫でしたが、葉っぱや柔らかい実を爆食いする昆虫にもあまり腹が立たなくなりました。

今は無闇な殺生をするよりも家族と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思っています。

当たり前だと思ってきた事が当たり前で無い時代になりました。

皆様もどうぞご自愛下さい。