まだまだ咲かぬチューリップ

今年は2階のベランダと1階のベランダでチューリップを育てています。

1階のベランダのプランターで育てているのは昨年の10月27日に届いた新しい球根です。 3月に入っても朝夕の冷え込みが厳しかったせいか、なかなか発芽しませんでしたが、中旬に入ってから急に伸びてきました。

花色で区画を分けていますが、かなり成長の度合いに開きがあります。

一番大きく育っているのは左の縦一列に植えてある黄色のチューリップです。 まだ蕾はありません。 この縦一列だけは株の間が詰まってきたので、そろそろ移植してあげなくてはなりません。

2階のベランダのプランターに植えたのは昨年の春に咲いた後に掘り起こした球根です。 2月には次々と発芽しましたが、小さな球根が多かったせいか伸びてきたのはヒョロヒョロした葉っぱでした。 草丈も余り伸びず、今も20センチ足らずです。 蕾もまだ2本しかありません。

昨年の今日は軒下のジュートプランターでチューリップが咲いていました。

今年は2階も1階も、まだ一輪も咲いていません。

昨年は葉っぱが育ちすぎて大変でした。 小さな鉢をたくさん使ったので、手間がかかりました。

今年は野菜用のプランターやグリーンカーテン用のプランターにまとめて植え付けています。 成長の度合いにかなりばらつきがありますから、様子を見ながらプランターから駄温鉢に移植して、玄関先に置いて楽しみたいと思います。

今年もゴールデンウィークに夏野菜の苗の植え付けをします。 それまではチューリップのお世話です。

桜より
かなり気になる
チューリップ