台風18号と白花夕顔の水曜日

台風一過の水曜日です。

今日はリサイクルの日でしたが、台風18号の影響で昨日の内に中止になりました。 今月はリサイクル当番ですが、今回は免除です。

昨夜は凄い雨風でした。 今朝は2階のベランダに置いてあったプリンセチアのクリスタル・スノーが西風を受けて東側にひっくり返っていました。

想定外でした。

ハイビスカスは直立していましたが、クワズイモは西風を受けて東側にひっくり返っていました。 ぞうさんの立派なお耳に損傷が無かったのが幸いでした。

昭和生まれのせいか、古い感覚が抜けません。

10月の台風はたいてい九州の東側を通るので、注意するのは東と南と吹き戻しの北という感覚でした。 東側は山ですし、南側は竹藪です。 南側のベランダは、直接強い風を受ける筈がないと最初から思い込んでいました。

今回の台風18号は10月の台風ですが、見事に九州の西側を通過しました。 「台風が西側を通るときは、風が回るから危ない。」と子どもの頃から教えられてきたのに、全然分かっていませんでした。

秋のお彼岸が過ぎても、夏日が続いています。 シルバー・ウィークを過ぎても、猛暑の疲れが抜けません。 自分では頭はどうにか働いていると思っていても、実際のところ、全然正常に機能していません。

山手なので離れていますが、西側は有明海です。 隣組の中では一番の高台ですから、南側のベランダは直接西風を受けます。 そして、西には白花夕顔の緑のカーテンしかありません。

白花夕顔です。

午後も風が強かったのですが、3時頃には雲が切れてお日様が見えるようになりました。 市内の西鉄バスは動いていたので、4時近くになってから出かけて用事を済ませて戻ってきたら、西の空に向かってうつむき加減の白花夕顔が咲いていました。

今日は2輪とも外向きです。 あの台風18号を凌いで開いた西向きの大輪です。

今日も御供え用に切り花にしました。

白花夕顔はフロリダ原産とか。 大西洋からやって来るハリケーンを凌いで開く大輪だという事になります。 日本で種を蒔かれても、DNAは健在なんですよね。 今更ながら、外来種は強い!

福岡では10月に入ってから真夏日が3日もありました。 昨日も本当に暑く、室内の温度も軽く30度を超えていましたから、エアコンのお世話になりました。

明日も30度を超えるそうですが、ここ当分、西向きに咲く白花夕顔に癒されそうな10月です。

プリンセチアのクリスタル・スノーが東向きにひっくり返るのも、納得です。

お昼過ぎにもひっくり返っていました。

どう見ても繁りすぎですよね。 どうしようかと迷ってきましたが、いい加減、透かし剪定をしてあげなくちゃね。