台風18号通過の木曜日

昨日の朝は台風18号の影響で何も収穫出来ませんでした。

よほど悔しかったらしく、今朝は母が自分でスナック唐辛子を摘んでいました。 ごま油で炒めて塩胡椒を振るだけでも美味しくいただけます。

本当は秋ナスを味噌汁の具にしたかったようす。

朝の内にナスの夏豊作も諦めきれずに収穫していました。

昨日の台風18号でも玄関先のプリンセチアは転びませんでした。 ビオラ用のポットなので、重心が低く安定感があります。 アイリスのゴールデン粒状培養土を使っていますが、水はけも良いようで今朝も元氣にしています。

こちらは結構繁っていますから、そろそろ剪定した方が良いようです。

さて、昨日の台風で東向きに転んだプリンセチアのクリスタル・スノーです。

少し脇芽かきをしました。

もっと早く手入れをしておけば良かった。

今週中に、あと一回は脇芽かきをしたいと思います。

遅ればせながら、今日は胡瓜の夏バテ知らずを撤去しました。 スナック唐辛子に蔓が絡んでいたので、絡まれた唐辛子の枝が枯れ始めました。 胡瓜の蔓には小さな実が着いていましたが、今年は諦めます。 スナック唐辛子を生かすことにして、支柱を立て直しました。