プリンセチアも元氣になった

去年の5月に撮ったプリンセチアの写真です。

一番手前がクリスタル・スノー。 向こう側がピンク系のプリンセチアです。

2015年5月のプリンセチア
2015年5月のプリンセチア

どちらも一昨年のクリスマス用に買いましたが、冬の内に葉っぱが落ちて春を迎える前にかなり弱ってしまいました。 切り戻した後で少し葉っぱが出てきたものの、ご覧の通り。 無事に夏が越せるのか分かりませんでした。

かなり心配しましたが、去年は6月に一番元氣だったクリスタル・スノーを玄関先に出しました。 驚いたことに8月頃にはかなり繁って、見事な夏の観葉植物になりました。

今年は7月になってから玄関先に出しました。 去年の教訓から、繁ったときの事を考えて、枝の間をかなり広く開けています。

princettia crystal snow 2016
princettia crystal snow 2016

嬉しいことに、今年はピンク系のプリンセチアも元氣を取り戻しました。 2階のベランダで、ちょっと深いクールなみどり色の観葉植物になっています。

晴れの日も、あばしゴーヤーのように水切れしません。

小さい方もそこそこ元氣です。

大きく育てないのも、有りかなぁ。