あばしゴーヤー第2幕

今年の春に種を蒔いたあばしゴーヤー。

順調に育った苗は2階のベランダのプランターでみどりのカーテンを形成中。 真夏日の水切れを経験しながらも元氣に育っています。

昨日は恨めしかった葉っぱも一晩で回復です。

今日は小さな実がついていました。

蜂が飛んでくるようになりましたから、納得です。

生育の遅かったあばしゴーヤーの苗は階下のプランターや鉢に入れてありましたが、蛍袋のシーズンが終わったので、先月末にようやく地植えにする事ができました。 勝手口が近いので、すぐに水遣りができる場所です。

今週になってから、ようやく支柱を立ててネットを張りました。

みどりのカーテンというよりは、お疲れ様の槇の生垣の目隠しです。

あばしゴーヤーの方がみどりが明るいので、槙の生垣よりも多少なりとも元氣に見えますものね。

目に青葉
ウグイス鳴いて
日が暮れる。

先日の大雨の後、いつも元氣なはずのホトトギスの鳴き声が聞こえてきません。 大丈夫かなぁ。

身体の小さなウグイスの方が早く元氣が回復したようです。

それにしても、凄い夕陽だなぁ。

西側の変な空は、白花夕顔のみどりのハートで隠さなきゃ、やってられない。