撒かれたら

今日は夏日でした。

月曜日は可燃ゴミを出す日です。 昨日母が刈った土手の雑草が乾いたので、大袋一つにまとめて出しました。

あばしゴーヤーも、西洋朝顔も水切れしました。 この夏初めての「恨めしや」でした。

今日もしっかり撒かれました。 こんな時は、凹んじゃいけません。

どう見ても、ベランダのみどりのカーテンにテコ入れする時です。

100円ショップで買ったプランターに植えつけてあった4本のあばしゴーヤーを、アイリスのグリーンカーテン用のプランターに植え替えました。

四隅にウォーターポケットがあるし、高さもあるので、水切れしにくい構造です。

75タイプは2本用です。 同じくアイリスのグリーンカーテン用のゴールデン粒状培養土を28リットル入れて育てるように作ってあります。

野菜用のゴールデン粒状培養土を10リットル足して、4本とも植え替えました。

今年は西洋朝顔も、あばしゴーヤーも、傷んだ葉っぱは、早目に撤去しています。 弱いものは株ごと抜く事になるでしょうが、今のところは様子見です。

軒下で育てている夏野菜もそうですが、できるだけ雨に打たれないように工夫しています。 みどりのカーテンは、ネットの内側に誘引しています。

人間様は足があるから逃げられますが、植物達は逃げられないので可哀想です。

ジオエンジニアリングは、私達人間に酸素を供給してくれる植物達への虐待だと思います。

人間様にも決して良いとは思えません。

via PressSync