あばしゴーヤーとカマキリ

1回目の摘芯をした後のあばしゴーヤーです。

一番生育の速いプランターはご覧の通り。

葉っぱが元氣です。

今日は小さな主を見つけました。

カマキリです。

去年も あばしゴーヤーの葉っぱには、小さいのが何匹も陣取っていました。

黄色い花が咲いたら、今年もまた、大きな蜂がブンブン飛んで来るでしょう。

あばしゴーヤーには、雌花と雄花が着きますが、私が受粉作業をした事はありません。 熊蜂さんのお仕事なので、邪魔をしないようにしています。

今年はあばしゴーヤーが20本ありますが、弱くて葉っぱが柔らかいのは虫に食べられています。

私のベランダには、ゴーヤーのベビーリーフを食べるベジタリアンがいるんですね。

今のところは気にならないけれど、誰だろう?

もしかして、カマキリさん?

via PressSync