空模様と今日の収穫

胡瓜の「夏バテ知らず」がとても元氣です。

今日は2本収穫しました。 

これで3本収穫したことになります。

恐々と収穫した最初の1本に比べると、今日のは中々の出来です。

もぎたて胡瓜は、みごとなツンツンです。

胡瓜を洗う時に硬いイボが手に当たる、あの懐かしい感触があります。

洗ったら光り出す。

早速、新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れました。良く冷えてから戴きたいと思います。

ベランダで育てているあばしゴーヤーも、グングン成長しています。 20本の内で、元氣なものと弱っているものに分かれてきました。 

病気で葉が縮んでいるのや、虫に食べられてしまう軟らかい葉のものは、撤去の時です。 今日は5本間引きしました。 残りは15本となりました。 

ゴーヤーは脇芽からも育てることができますから、様子を見ながら5本か6本までに減らそうと思っています。

風通しを良くしてあげて、大きくて元氣な葉っぱを、水切れしないように育ててあげたいと思います。

防虫ネットをかけて育てている小松菜は、先日鋏を使って間引きをしたので、今日は残っていた根を取り除きました。

防虫ネットをかけて育てているルッコラは、まだベビーリーフです。 葉に穴があいていたので、良く調べたら小さな青虫が1匹見つかりました。 少し間引きをして、様子を見ています。

昨日は大量に撒かれていました。 今朝は灰色の空で、遠くまで霞んだ状態です。 

風も止まっていて、湿度も高い。 うどんこ病が出やすい条件が整っています。

「風の通り道を作ってあげること。」

「欲を出さずに、早目に収穫すること。 」

「無慈悲であっても間引きや摘芯をすること。」

体調管理が難しいこの季節。

皆様も、どうぞお健やかにおすごし下さい。