ご近所のビンセントに想う

父の日が近づいてきました。

我が家の鉢植えのビンセントも茎が太くなってきました。

でも、残念ながら、間に合いそうにありません。

ご近所にヒマワリが咲いている事に気づきました。

多分、ビンセントです。

一番北側の並びのお宅です。

南側のお庭に、南向きに咲いていました。

つまり、外向きです。 道路からが一番良くヒマワリの花が見えます。

10年ほど前の夏を思い出しました。

ご近所の畑に、巨大なヒマワリが1本だけ咲いていました。

見事に北向きでした。

道路側が北なので、道路からバッチリ見えました。

見事なヒマワリだったとは思いますが、他の場所でも北向きのヒマワリを見付けたので、超不気味な夏でした。

サカタのタネのビンセントは上向きだそうです。

Point to the True North.

ヒマワリだって、今の時代は「七つの習慣」なんですよね。

Begin with the end in mind.

今年は、昨年よりもみどりのカーテンのイメージが湧きます。

あばしゴーヤーの間引きも進んで、現在14本です。

環境の変化が厳しくなってきたので、耐えられそうにない物から間引いています。 葉っぱが大きくて、病気になりにくい物が残っています。