プリンセチアいろいろ

日比谷花壇から届けてもらったプリンセチアは3種類のピンク系の寄せ植えです。

白いクリスタル・スノーは入っていなかったので、九州まで届けてくれるお店を探しました。

princettia: crystal snow
princettia: crystal snow

雪の様に透き通った白い苞が綺麗ですが、日比谷花壇のピンク系のプリンセチアとは、かなり趣が違います。

日比谷花壇から届いた寄せ植えの中のホットピンクです。

princettia hotpink
princettia hotpink

同じく、ピンクホワイト。

princettia: pink white
princettia: pink white

同じく、シャンパーニュ。

Princettia: Champagne
Princettia: Champagne

どこがどう違うのか、最初は分かりませんでした。

クリスタル・スノーの白い苞は小振りです。 真ん中のお花の数が多いので、勢い、そうなってしまうのだろうと思います。

ホットピンクの苞は傷がつくと白い樹液が出て、固まった白い斑点が目立ちます。 弱った葉を取り除く時に、なるべく他の葉や苞や花に触れないように注意しています。

サントリー・フラワーズのプリンセチア。 今年は4種類のプリンセチアの育て方をマスターして、来年はピンクシャンデリアとパールを届けてもらいたいと思います。

Princettia by SUNTORY Flowers
Princettia by SUNTORY Flowers

今年はマッサン効果もあって、ウィスキーの販売が伸びているそうですが、サントリーはお花も人気なんですね。 ブルー・ローズのアプローズだけじゃないと知った2014年です。