桃ほのかの収穫期

階下のプランターで育てているミニトマトの桃ほのかが収穫期に入りました。

今年は下から五段目までびっしり実が付いているので、完熟まで待たずに収穫しています。

今日は二個。

一晩置けば、赤くなるでしょう。

とってもアイコは葉っぱと花芽を青虫に縛食いされたので、結果ゼロでも良しとしました。

葉っぱも花芽もバサッと切ったので、残っているのは下一段と三段のみ。

下から一段目は四個。

下から三段目も四個。

とってもアイコはゆっくりと時間をかけて収穫した後で、脇芽が伸びてきたら育てようと思います。

2階のベランダで脇芽から育てている桃ほのかには、既に三段目まで花が咲いていますから、大きな違いです。

「美味い葉っぱは、青虫が知っている。」

とってもアイコを食われたので、かなり悔しい6月です。 桃ほのかを早めに収穫しています。

昼も夜も撒布機の鋭い音が聞こえています。

かなり恨めしいコナジラミです。