トマトの脇芽も3段目

脇芽から育てているミニトマト2本。

アイリスプラザの野菜用プランターで育てている方は、3段目まで花が着きました。

サカタのタネから苗を買って育ててきたミニトマト4本も、そろそろ終盤です。

今日はスイートドロップ1個と、とってもアイコ1個だけでした。

桃ほのかの青い実の横には、夏を惜しむ茶色いカマキリがへばりついていました。

そろそろミニトマトも撤収かなと思っていたら、スイートドロップの脇芽に花が着いていました。

脇芽って、必ずしも茎と枝の間から出るわけじゃないんですねぇ。 トマトの生命力には、眼を見張るばかりです。

みんな生きる為に必死。

去年は軒下で育てていたナスの茎にへばり付いているコナジラミの駆除に忙しかったのですが、今年は薄緑色の温室コナジラミが大量発生しています。

白くて小さいコナジラミはおとなしい性格です。 駆除しようとすると、逃げようとします。 梅雨明け前に、庭のバラも南天もクレマチスもばっさり切って、だいたい駆除できました。

暑さに強い体長1センチ強の温室コナジラミは勝気です。 しかも、かなりの知恵者。 私に向かって飛びついてくるので、閉口しています。

ジオエンジニアリングが日常化して、白い空を青空と表現する夏です。 かなり高度は違いますが、今年の夏もコナジラミには閉口しています。

コナジラミ
色は変われど
白い粉。