みどりのカーテン第2幕

今年も2階のベランダでみどりのカーテンを育てています。 お陰様で、東も南も西も、ネットの上端に達しました。

南側は西洋朝顔とあばしゴーヤーです。

あばしゴーヤーは、間引きをしなかったので、今のところ13本。

大きな葉っぱは水切れしやすいので、弱ったものから撤去しています。 触った時に、カラッとして軽く感じる葉っぱは早目に撤去。子蔓も無理に伸ばそうとは思いません。

去年は孫蔓まで伸ばしてベランダの天井までネットを張って育てました。 2階まで水を運ぶのが大変なので、今年はやめようと思います。

お互いに、無理をしないことだと思います。 無事に夏越しできれば、御の字です。

2階で手を抜く代わりに、階下で少し遊ぶことにしました。

種から育てた西洋朝顔4本を、100円ショップのプランターに植えて、麻紐を結わえました。

今からでも育つでしょう。

まあ、ぼちぼちと。

via PressSync