秋ナスとにんにく

サカタのタネっとに注文したニンニクのホワイト6片です。

サカタのニンニク
サカタのニンニク

とっても見事な白いニンニクで、写真の3球の内、2個が5片でした。

9月最初の日曜日、ナスの千両2号のプランターに植え付けました。

サカタのホワイト6片
サカタのホワイト6片

更新剪定の後、根元にかなりスペースが空いたので、ニンニクの種芋を楽に入れる事ができました。

更新剪定後の千両2号
更新剪定後の千両2号

秋ナスを収穫するために8月に更新剪定をしました。 軟らかい緑の葉っぱには穴が空いています。

葉っぱに穴の空いた千両2号
葉っぱに穴の空いた千両2号

最近では、躊躇うこと無くショウジョウバッタの駆除が出来るようになりました。 普段使いの鋏で、有無を言わさず真っ二つです。

夏の間に元氣に繁ったスイートバジルも、8月はかなりバッタに食べられました。 食べられて痛んだ葉っぱを切るか、食べたバッタを切るか。 殺生は出来るだけ避けたいので、バッタに食べられる前に、バジルを収穫するのが礼儀だと悟りました。

日照時間が例年の4割程度しか無い夏でした。 胡瓜もトマトも下手に剪定すると、白い粉を吹く変なカビが生えるようになりました。 傷んだナスの葉っぱは、ひっくり返っていつの間にか自分で落ちます。 鋏は入れないようにしています。

目に青葉
殺生続く
秋のナス

合掌。