胡瓜が病気になっちゃった

胡瓜は病気になりやすいという事を知らずに育て始めました。

ジュートプランターに植え替えた一番大きな双葉についた白い斑点が、次第に大きくなってきます。 どうも、うどんこ病らしい。

20140610-134918-49758377.jpg

気になって、昨日、ネットで調べてみたら、800倍に薄めた重曹水を散布すると良いのだとか。

今朝は、さっそく重曹水を作って、試してみました。

でも、やっぱり気になる一枚は鋏で切り取りました。

この春は、スナップエンドウが丸々1本駄目になるまで、うどんこ病を放置してしましました。

そんな苦い経験があったので、さつきみどりは、まだ双葉でしたが切り取りました。

他の双葉に広がったら、困ります。

20140610-134919-49759273.jpg

もっと小さい双葉もあるんです。

20140610-134920-49760118.jpg

これ以上、双葉に鋏を入れたくありませんから。

祈りつつ
チョッキンしてる
今日もまた

合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です