西のあばしを観て想う

二階のベランダで育てているあばしゴーヤーが茂ってきました。

西の一角は、今やミニミニサイズのカマキリ軍団の居城となっています。

20140609-154152-56512484.jpg

手前に見えるのはクレマチスのハーバートです。 暑くなったので、急に伸び出しました。

20140609-154151-56511435.jpg

もう少し手前に持って来たいと思っています。 咲くとしたらブルーの花なので、東側に置きたい。

青龍白虎。

東側にはクレマチスのハーバートと西洋朝顔のヘブンリー・ブルー。 西側には白花夕顔を置きたいと考えています。

始めてみたら、欲が出る。

人間ですから。 それが、元氣の源です。

どなた様も、ごきげんよう。

ナスの千両2号に実が付きました

今朝は嬉しい発見がありました。

なかなか成らないと思っていたナスの千両2号に小さな実がつきました。

20140609-113024-41424282.jpg

ナスは3本仕立てにするのだそうです。

最初に花芽がついた頃に、脇芽かきをしましたが、最初の花芽に実はつきませんでした。 その後で繁ってきたので、どれが伸ばした脇芽だったのか分からなくなって来ました。

何はともあれ、目出度い朝でした。