こっち向いてニコッ

10月に入ってから4日目の真夏日です。

台風一過の木曜日。

落ち葉も乾いたようなので、日陰がある内に道路掃除を済ませました。

今回の台風18号は九州本土に上陸しませんでした。 落ち葉の量が少なかったので、助かりました。

小一時間の作業です。

ペール一杯に満たない量でした。

本当に酷い時は、軽くペール10杯は行きます。 たかが落ち葉掃きですが、それでも3、4時間はかかる大仕事です。 いくら日陰でも、真夏日にそんな事をしていたら、ひっくり返ります。

例年ならば秋色のはずのカマキリ君も、今年は今だ夏色っぽくしています。

落ち葉掃きを終えて我が家に戻って来たら、塀の上に陣取っていたカマキリが、こっちを向いて私を見ました。

勝手口から入ろうとしたら、ポーズはそのままで、顔と目だけがこっちを向いてます。

カマキリの目。

お顔の3分の1は、緑のお目目です。

私の方が、マジマジと見てしまいました。

この世界は何色に見えているんだろう?

カマキリ型の知的生命体は、人間様に同情的なのだそうです。 ヒトもカマキリ型も、同じくET。 最初から、地球にいた訳じゃないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です